トップページ
>
共同ホーム
>
共同ホーム つくしんぼ

 

  

共同ホーム つくしんぼ について

地域の中で生活する場であること、家庭的な雰囲気でゆったりとくつろげ、自分の生活が有る事、生活をしていく上で必要な援助や介護が受けられることなどを掲げて、1992年ときわ会の最初の生活寮として共同ホームつくしぼが誕生しました。

平日の朝は「いってきまーす」と歩きや送迎車などで各作業所へ仕事に行き、夕方は「ただいま」と帰ってきます。休日はほとんどの方が月に1度程度帰宅をし、それ以外の休日は移動支援を利用してヘルパーさんと思い思いの所への外出を楽しんだり、ゆったりホームで過ごしたりします。

出来る事はやってみようと夕食作りの手伝いをしたり、家にいる時は全くやったことのなかったメンバーも自分の洋服を洗濯するようになりました。もちろん手伝いの必要な事は、それぞれの方に合った内容で職員がお手伝いしています。

2014年には20周年を記念してメンバーが主体でお祝いをしたいと記念旅行に取り組みました。行先は全員一致で沖縄に、ガイドブックを見ていきたい所食べたいものを出し合って計画を立て、楽しく心に残る旅行になったようです。

今後もあたりまえの生活が安心して豊かに、自分らしく生活できるホームをめざしていきます。



 

共同ホーム つくしんぼ

〒187-187-0032

東京都小平市小川町1-944